SSブログ

カルメラの作り方(くらオリ5月号より) [その他]

本日発売のくらオリ5月号におきまして、
企画ページ「絶対に欠かせないお花見グルメ♪」なるコーナーで
カルメラ(カルメ焼き)の作り方を紹介しております。
#「カルメラ」なのか「カルメ焼き」なのかについては諸説ありますが、ここではとりあえず「カルメラ」と称します。
#ウサギは大阪人なので、カルメラといえば「カルメラ兄弟(じゃりン子チエ)」なのです。異論は認める。


材料(1個分):
・砂糖(大さじ1杯程度)
・重曹(小サジ1/2弱)
・卵白(1~2滴)
・水(大さじ2杯程度)

用意するもの:
・金属製のおたま(直接火にかけます) ※専用のカルメラ焼き器があればなお良し(普通は持ってません)
・割り箸(掻き混ぜます。重曹・卵白を混ぜる用と水・砂糖を混ぜる用の2本用意した方が良いです) ※これまた擂粉木のような専用の混ぜ棒もありますが、普通は持って(ry
・濡れタオルor布巾(冷やします)

作り方:
1.重曹と卵白を混ぜ合わせ、ペースト状にする(駄菓子のヨーグルみたいな粘度になればOK)

2.金属製のおたまに砂糖と水を入れ、火にかける。
満遍無く熱が行き渡るよう、常に混ぜ続ける。

3.砂糖水が加熱されて黄色っぽく変色してきたら、火から下ろして重曹(分量は小豆大程度)を素早く混ぜる。
もうとにかくぐるぐる混ぜる。これによって重曹から発生した炭酸ガスで砂糖水が膨らんでいきます。
P1000073.jpg

4.濡れた布巾やタオル等におたまを置いて冷まし、固める。
固まったら、最後に少し火にかけ、おたまとの接着面を少し溶かすとコロンと取れます。
※火をかけすぎると焦げてしまうので注意!
P1000074.jpg


大体こんな感じです。
重曹と卵白は膨らませるために入れるので、どちらか片方だけでも作る事は出来ます。
(卵白のみだと膨らみにくいので難易度高)

ポイントはとにかく3.の工程。色が変わるまでそこそこ時間が掛かる上、熱しすぎて茶色に焦げてしまうと膨らまなくなってしまうので、見極めが肝心です。ある程度トライするとタイミングがわかるようになりますが、慣れるまでは多少難しいかと。
ちなみに、「しょっぴんブギ」ではザラメを使っていましたが、ザラメは元々色が付いているので見極めがさらに難しくなります。カラーザラメだともう何が何だか。普通に作る分には上白糖が無難です。
あと、水と砂糖の分量にも注意が必要です。大体水2:砂糖1ぐらいでしょうか。


最近は屋台とかでもあんまり見かけないので、食べたこと無い人も多いかと思いますが、味は砂糖です。当たり前ですが。香ばしさとガリガリとした食感がウリですが、何せシンプル極まりない味なので、たくさん食べるのはキツイと思います。まぁ一人1個ですね。砂糖の塊ですし。
とにかく膨らむ様が実に面白いので、食べるよりも作るのが楽しいお菓子です。みなさんも是非一度試してみては如何でしょうか。

(文責:ウサギ)
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 4

“My”アフィリエイトスカウト事務局

こんにちは、“My”アフィリエイトスカウト事務局の池田です。

先日貴サイトでご紹介頂きたいバナー(人気ゲームの動画広告)があり
ご連絡差し上げたのですが、ご覧頂けましたでしょうか?

是非ともこの機会にご参加頂きたく、改めてご連絡させて頂きました。
詳細をご覧頂いてからのご検討で結構ですので、
まずはフォームからご連絡ください。
http://followmail.jp/affiliate/103/0

3月25日(水)までにバナー掲載にご協力頂き事務局にご報告頂くと
通常の成果報酬に加え2,000円の特別報酬もプレゼント致します。

ご連絡を心よりお待ちしております。
本ご連絡で不快な思いをされた方には誠に申し訳ございません。

■“My”アフィリエイト スカウト事務局
http://followmail.jp/affiliate/contact/
※本事務局は(株)ライトアップがNTTコミュニケーションズ(株)より委託を受けNTTコミュニケーションズのサービスをご提案しています
※本内容の転載複製はご遠慮下さい
by “My”アフィリエイトスカウト事務局 (2009-03-21 23:17) 

麒麟草紙

カルメラといえばカルメラ兄弟!異論ないです(笑)
私は生まれてこの方、カルメラをうまく膨らませた事がありません。
この作り方を見て間違ってた点があったので
是非やってみます。
by 麒麟草紙 (2009-03-22 01:21) 

魔女子

こんにちは。はじめまして。いつもお作品楽しみに拝見させていただいています(そこぬけRPGが大好き)。
お花見グルメの記事を見て、飛んできました♪
さっそくカルメラ作ってみましたが・・・ふくらみきらず失敗_| ̄|○|ll
熱し方が足らなかったのかも?
でも香ばしい甘さは確かにカラメルの味!コーヒーにいれたら美味でした(笑)
by 魔女子 (2009-03-29 11:16) 

両々

>麒麟草紙さん
ですよね!>カルメラ兄弟
最近CSでじゃりン子チエの放送が始まったので見てます。
ウサギは大阪生まれなので、子供の頃何度も見たんですが、今見てもやっぱり面白い。
カルメラもまた作ってみてくださいー。

>魔女子さん
どうもありがとうございます。
コツというかタイミングというか、掴むまでは結構難しいんですよ。
コーヒーに入れるというのはアリですね(^^

(文責:ウサギ)
by 両々 (2009-04-22 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3月の予定4月の予定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。