SSブログ

浮島 [その他]

今月の『わさんぼん』でモチが作っていたケーキ風和菓子ですが、スポンジ部分に使われていたのは「浮島」というお菓子です。卵と餡子が主材料で(あとは小麦粉と上新粉、砂糖ぐらい)、ビジュアル的にはほぼスポンジケーキに見えます。スポンジケーキとの違いは、これが蒸し菓子だという所。バターやベーキングパウダーは入っておらず、卵白をメレンゲにして膨らませています。あと、主成分が餡子なので餡子の味がします(当たり前)。


折角なので家でも作ってみました。

2009102023440000.jpg

普通は蒸し物用の枠を使うのですが、無かったのと面倒なのとでパウンド型を使ってみました。こうしてみると本当にただのパウンドケーキっぽい(^^;

2009102023470000.jpg

出してみました。

2009102023500000.jpg

切ってみました。


これは白餡を使っているので真っ白ですが、普通の小豆餡なら茶色になりますし、抹茶を混ぜれば緑にもなります。また、食紅等で色を調整することもあるようです。
あと、生地の間に栗や甘納豆なんかを挟むというのも味や飾り的に良さそうです。

しっとりした食感やはっきり判る餡子の味は確かに和菓子なので、ケーキだと思って食べたら驚くかも知れません。ちなみに我が家のお子達には若干不評でした…(-A-;

(文責:ウサギ)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

11月の予定単行本ゲスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。