SSブログ
前の10件 | -

ブログ移転します。 [その他]

ウサギです。
両々王国のブログを移転することとなりました。
移転先は↓

http://ryoryokingdom.blog.fc2.com/

となります。

現在のブログにつきましては更新終了し、跡地として残します。
※しばらくは残ると思われますが、近日中に削除される可能性がありますので、ご了承ください。

以上、よろしくお願いいたします。

(文責:ウサギ)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

毎度おなじみお久しぶりですのご連絡とご報告とお詫び [イベント関連]

1年半以上のご無沙汰となりました。ウサギです。
更新をさぼるのはいつものこと(……)ではございますが、
体調を崩して以来連載が休み休みになってしまっており、
皆様にはご心配ご迷惑おかけしております。
かつてのようなペースでの連載はもう難しいのですが、
徐々にいろいろと戻していければと思います。

そんな中、以前からお話を戴いていたお仕事がようやく形になりました。
今月発売の「ヤングキングアワーズ」から、新連載「カグラ舞う!」が
スタートいたしました。
初の青年誌連載ということで、今までとは違う読者さんにも
読んでいただきたいということと、これまでの4コマ誌読者さんにも
新たに連載誌を手に取ってもらえたりしたら有難いなぁと思っております。
……タイトルの命名についてはいずれその経緯も触れられればと。

そして、本日になってしまいましたが
年末恒例のコミックマーケットへの「両々王国」参加につきまして
お知らせがございます。
今回のコミックマーケット91(3日目 O-08a)は家庭の事情により
不参加となりました。何卒ご了承ください。
(大晦日に実家にいるのは何年ぶりの事でしょうか……)
次回イベント参加につきましては決まり次第Twitter等でご報告させていただきます。

それでは、2017年もよろしくお願いいたします。
(文責:ウサギ)
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:コミック

おひさしぶりですが手短に [イベント関連]

恒例のごぶさたウサギです……
毎度のことなんですが久しぶりすぎてもう何といって良いやら。本当にすみません。

前回冬コミの時も結局タイミング逃して告知できず、今回もギリギリじゃん! って感じではありますがとりあえずコミティア参加告知だけでも。

5/5 コミティア112 P-53b 両々王国
サークル参加です。
まぁ正直今回も新刊は作れませんでして、というか商業の方もなかなかペースが上がらない日々ですので已む無しといった状況であります。
スペースには同人誌の既刊および、「ママ本」ほか単行本も若干持っていきますので、よろしくお願いいたします。単行本のサインなども多分入れられると思います。

お仕事状況告知やら単行本発売告知やらといろいろしないといけないんですが、近いうちに必ず……!
(文責:ウサギ)
nice!(1)  コメント(2) 

まんがくらぶオリジナル休刊と「はるまちダンス」の今後の掲載について。 [お仕事情報]

ウサギです。
さて、先日雑誌の方で発表がありましたが、現在「はるまちダンス」を連載している掲載誌「まんがくらぶオリジナル」が来月をもって休刊することとなりました。

まんがくらぶオリジナル休刊、12月号が最終号(コミックナタリー)

先日の入院によって休載を余儀なくされており、今月号にてようやく連載再開となった矢先ではありますが、くらオリでの掲載は次回が最終回となります。なお、引き続き「まんがライフオリジナル」での連載は継続となりますので、以降はライオリのみでの連載という形になります。
※また、これまでは雑誌の発行に合わせたストーリー進行でリアルタイムに時間経過していた作中時間ですが、一連の休載とくらオリの休刊に伴って単行本化(予定)時の収録ページ数に修正が必要となったこともあり、ちょっと季節感がずれてしまいますがしばらくの間「高3・秋」のお話を続ける予定です。来年春に卒業とともに連載終了…という当初の予定からは多少遅れますので、もう少し竹女の面々とお付き合いいただけると幸いです。


それにしても、くらオリとは長い付き合いでございまして。所謂4コマ誌というものに初めて掲載されたのがくらオリの新人バトルコーナーで、それが'03年の初頭だったのでそこから約12年。それ以前にも商業でいくつかお仕事はしていましたが、本格的に「4コマ作家・佐藤両々」として活動し始めたのはくらオリで新人バトルに優勝し「天使のお仕事」が短期集中連載されたところから(その後すぐに創刊されたMOMOで連載)なので、いわばくらオリはホームグラウンドだったのです。
元々が「パロ野球ニュース」→「スポコミ」→「くらオリ」という変遷があるだけに、“純正”4コマ誌とは一味違う独自色の強さがウリでもあり弱みでもあったのかなぁと思っていますが(ウサギは「パロ野球ニュース」時代から読んでおりました)、良い意味での「カオス感」みたいなものを持っていただけにホントに惜しいという気持ちです。少なくとも「もしもしぐま」だけは未来永劫連載し続けてて欲しいと思いますね(超私情)。

くらオリの思い出とかはもうキリが無いほど出てくるので書きませんが。
ただもう、感謝ですね。ありがとうございましたと。
次号、最終号です。お見逃しなく。

(文責:ウサギ)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

もうすぐ発売!「わさんぼん」4巻にまつわる告知あれこれ [単行本!]

9月です!ウサギです。
いよいよ「わさんぼん」4巻発売です。


わさんぼん (4) (まんがタイムコミックス)

わさんぼん (4) (まんがタイムコミックス)

  • 作者: 佐藤 両々
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2014/09/05
  • メディア: コミック



あまぞんのリンク貼っといて言うのもナンですが、今回も書店さんの方で購入特典をご用意いただいているところがございます。判る範囲でお伝えさせていただきますので、ご参考までに。
(ここに記載されている店舗様以外でも特典が付く場合があります)

●メッセージペーパー(草太)
エンジョイスペースGUILD様
紀伊國屋書店 32番街様
K-BOOKS 秋葉原新館様
ジュンク堂書店様
書泉ブックタワー様
ブックファースト様

●メッセージペーパー(牡丹)
アバンティブックセンター様
アミーゴ書店様
イケヤ文楽館高林店様
清風堂書店様
信長書店日本橋店様
ヒバリヤ書店コミックランドヒバリヤ様
ブックファーストコミックランド梅田店様
わんだ~らんどなんば店様

●イラストカード(柏木)
COMIC ZIN様

●イラストカード(桜)
とらのあな様

●イラストカード(牡丹)
Wonder Goo様

※ペーパー・イラストカードはいずれも描き下ろしとなっております。
なお、配布状況につきましてはお手数ですが各店舗様にて直接お問い合わせくださいますようお願いいたします。

また、喜久屋書店 漫画館 京都店様およびジュンク堂書店 大阪本店様では複製原画展が開催される予定です(発売から約1ヶ月の予定)。お近くにお立ち寄りの際はぜひどうぞ。


……まぁ何処の本屋さんでも通販でも、買っていただければそれだけでもう有難いんですけどもネ! 是非! よろしくお願いします!!



そして、ここからは単行本と直接は関係ないのですが告知をもう一つ。
この夏コミでも頒布いたしました同人誌「さいさい来んさい 広島来んさい」ですが、COMIC ZINさんにて委託取扱いしていただくことになりました。コミケで思った以上に捌けてしまったので在庫は少ないのですが、コミケに行けなかった、もしくは買いそびれてしまったという方がおられましたら、ご利用いただけると幸いです。
※取り扱い状況の詳細につきましてはCOMIC ZINさんのサイトにてご確認ください。これを書いている今はまだ載っていませんので…(´ω`)

(文責:ウサギ)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック

コミックマーケット86 [イベント関連]

ウサギですー告知いっこわすれてました!

8/17(日) コミックマーケット86 3日目 東2ホール T-45b 「両々王国」
サークル参加しております!

さすがに今回新刊はありませんが、5月のコミティアで発行した「さいさい来んさい広島」を再版しておりますので、コミティアで手に入れられなかったという方がおられましたら是非よろしくお願いいたします。
※ちなみに、5月の初版発行時はイレギュラーで超特急印刷を使ったため、実は本来発行予定で表紙だけ印刷してあった分を今回再版用に使っています。ということで表紙が初版バージョンとは異なりますが、中身に違いはありませんので初版で買われてる方はお間違えの無いようご注意ください。

既刊も若干持っていきますので、よろしくお願いしますー。
昨年もそうでしたが、今年はまた一層暑くなりそうですので、参加される皆様はお体充分お気を付けて!
ウサギも汗ダルマになってると思われます…(´ω`;)

(文責:ウサギ)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

お仕事再開状況報告などなど [お仕事情報]

あっという間に8月になってしまいました…ウサギです。

退院から一ヶ月、徐々にですが両々先生お仕事再開しております。
ただ、一気に全連載再開とはいきませんので、しばらくは休み休みになってしまいます。
とりあえず、8月の掲載予定は以下のようになっております。

「あつあつふーふー」(8/5発売 まんがタウン):掲載
「わさんぼん」(8/7発売 まんがタイム):休載
「はるまちダンス」(8/11発売 まんがライフオリジナル):休載
「はるまちダンス」(8/22発売 まんがくらぶオリジナル):休載
「ちまりエンプティ」(8/27発売 まんがタイムオリジナル):休載
「崖っぷち天使マジカルハンナちゃん」(8/28発売 まんがライフMOMO):掲載

お医者さんからは「まずは仕事量を半分で」と言われておりますので、
少しずつになりますがよろしくお願いいたします。

※そう言えば、前回のエントリで触れておりましたイレギュラー原稿ですが、
 どうにも諸々滞っているようで保留中になっております…まあこういうことも間々あります。
 決まりましたらまたご案内いたします。


それから、その間に作業を進めておりましたこちら、書影も上がっております。


わさんぼん (4) (まんがタイムコミックス)

わさんぼん (4) (まんがタイムコミックス)

  • 作者: 佐藤 両々
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2014/09/05
  • メディア: コミック



「わさんぼん」4巻、9月5日発売予定です。
表紙が華やかだった3巻までとは打って変わって、今回は萩くん真面目モードです。
本編でも出番の多い巻ですので、ぜひご期待ください!


(文責:ウサギ)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

今後のお仕事状況について [お仕事情報]

ウサギです。

過日になりますが、約一週間の療養を経て両々先生無事退院いたしました。
皆様にはご心配をおかけして申し訳ありませんでした。まだまだ完調には程遠いものの、まずは日常生活を送れるほどには回復しております。
今回の体調不良の要因は過労もそうなんですがストレスに因るところが大きかったとのことで、お医者さんからはまずはしっかり休め、というのとストレス発散は積極的に行っていった方が良い、とのことでした。
ということで、しばらくお仕事でペンを取るのはお休みさせていただくということと、精神的な回復を進める為に体調が許す限りちょっとした旅行やお出掛けはしていくらしいです(´ω`;) ※お医者さんからは「休載しないんだったら強制的に入院を長引かせる」と言われてしまったようです…。実際、放っておいたら命の危険があったというぐらいのところまでは来ていたようですので、とりあえず手当が出来て良かったと思います。



休載期間ですが、今月のまんがタイムオリジナルから少なくとも一ヶ月の間、全ての連載作品につきまして休載となります。「少なくとも」というのは、経過と状況を見て仕事の量を調節する必要があるということで、8月以降の連載再開につきましては状況が決まり次第告知させていただく予定です。読者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようよろしくお願いいたします。
また、まんがタイムオリジナル「ちまりエンプティ」につきましては、準備不足もあってなかなか思うように話が進んでいない現状でして、ご迷惑をおかけしております。仕事量を調整する必要がある状態ではなかなかまとめるのも難しいということもあり、一旦態勢の建て直しを図るため、しばらく休載とさせていただきます。申し訳ありません。
連載の再開時期等につきましては後日改めてご案内させていただきますが、このまま終了ということには致しませんので、今しばらくお待ちいただければ幸いです。



…と言いつつ、実はイレギュラーで入院前に仕上げていた原稿が一部ありまして、それらは連載作品とは別に掲載の予定があります。一つは「わさんぼん」単行本の恒例巻末収録となっているエッセイ漫画で、これは7月7日発売のまんがタイム8月号に掲載予定となっています(本編はお休み)。また、これとは別にもう一つ仕上がっている原稿があるのですが、これはまだどのタイミングで掲載されるかが決まっていないとのことですので、詳細判りましたら告知いたします(※現在連載を持っている雑誌とは別のところのイレギュラーなお仕事です)。


以上、告知ばかりになってしまいましたが、まずはご連絡まで。よろしくお願いいたします。



……あ!


崖っぷち天使マジカルハンナちゃん 2 (バンブーコミックス)

崖っぷち天使マジカルハンナちゃん 2 (バンブーコミックス)

  • 作者: 佐藤 両々
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2014/06/30
  • メディア: コミック



「崖っぷち天使マジカルハンナちゃん」2巻、6月30日発売!!
書影も出てます!!
よろしくお願いします!!

(文責:ウサギ)
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:コミック

お知らせ [その他]

こんばんわ、ウサギです。
お知らせが一件ございまして。

えー、両々先生ですがちょっと体調を崩しまして、入院することになりました。

といってもそんな大層な話ではなく、もちろん命には別状ないんですけれども、まあ有体に言ってドクターストップ状態というか、このまま休みなしに働き続けたらホントによろしくないということで、半ば強制的な休養というところです。
もうデビューして10年も過ぎ、いつまでも若いころのようなペースではなかなか保たないというのは確かでして、私としてもたまにはしっかり布団で寝てもらいたいと思う日々だったのですが、ちょっと本格的に「ちゃんと休め」とお医者様に言われてしまったようです。

入院自体はさほど長引かないとは思いますが、とは言え仕事はお休みせざるを得なくなりそうです…。ということで、おそらく幾つかの連載作品を休載することになる見込みです。詳細が判りましたらまた告知いたしますので、読者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようよろしくお願いいたします。



※なお、今月末発売の「崖っぷち天使マジカルハンナちゃん」2巻につきましては、単行本作業終わっておりますので変更なく発売される予定です。

(文責:ウサギ)
nice!(0)  コメント(2) 

コミティア108 [イベント関連]

こんばんはウサギです(°ω°)

いよいよ明日5/5はコミティア108開催であります。
スペースNo.F-23b「両々王国」にてお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします!

そして、気になる新刊ですが…
あります!!!
何か色々と無茶をしましたが、何とか出来上がった…とのことです(ウサギの手配してるラインでは間に合わなかったので…)。

タイトルは「さいさい来んさい広島」、名前の通り広島の旅行記(?)で、王嶋環(欧文廉二)先生との合同本でございます。ということで、当日はスペースNo.さ-12b「Plastic Age」でも頒布されますので、どちらででもお求めいただけます。
※なお、今回は極悪スケジュール入稿だったこともあり、部数はやや少なめですので、売り切れの際は何卒ご容赦ください(夏コミ受かってれば再版する予定です)。
それ以外では、既刊少々と商業単行本(「ママ本」シリーズ+「はるまち」)も持ち込み予定です。

そして、ティアズマガジンを見ていただいた方はお気付きかもしれませんが、今回は
橘紫夕先生のサークル「ON LIBERTY」とお隣同士…というか、合体申し込みをしております。特にコラボる訳でもないのですが、あわせてご覧いただければと思います(´ω`)


それから、今回のイベント参加につきまして一件お願い事がございます。
今回ギリギリ入稿になってしまったことや、「ちまり」のお休みとも関係しているのですが、実は現在利き腕の腱鞘炎が悪化しており、ちょっと作画が厳しい状態となっておりまして、大変申し訳無いのですが今回は色紙・スケブの類いにつきましてはやむを得ず制限を掛けさせていただきます。具体的には、「今まで一度も色紙・スケブ等を描かせていただいたことの無い方」、つまり初めての方のみお受けさせていただきます(時間やご依頼状況によってはお断りさせていただく場合もございます)。申し訳ありませんが、何卒ご了承ください。


それでは!ビッグサイトにてお待ちしております!!

(文責:ウサギ)

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。